kit84 talks

社会人 / AtCoder 緑 / くBC 水

くそなぞなぞ下ネタコンテスト4 公式解説 (サブタイトル: kit84 お誕生日コンテスト)

開催しました

こんばんは。writer の kit84 です。
この度は、 Shitforces 様において、題記のコンテストを開催しました。
ご参加いただいた皆様、本当にすみませんでした。🙇‍♀️

文脈

こちらの第 3 回のコンテストで、図らずも優勝してしまいました。困ったなあ…… せや!
自分でコンテストを生やせば優勝しないで済むやんけ!

解説

各タブを開いてご覧ください。
以下、18 歳以上の方向けの内容です。 18 歳未満の方は、ご覧にならないでください。
() は writer の予想難度です。

A 問題 (200)

問題文

パンはパンでも、あそこの毛がないパンってなーんだ?

解説

キーワード: suffix を固定しよう

なぞなぞ定番の出題形式として、「X は X でも、{X の特徴}でない X ってなーんだ?」というものがあります。この解答としては、X を suffix (接尾辞) に含む別の単語であることが非常に多いです。ここでは、「パン」を suffix にもつ「あそこの毛がない」ものが答えとなります。

答え: ぱいぱん (パイパン/白板)

「パン」にも、毛は生えてないだろ。はい……

B 問題 (200)

問題文

勃っているお菓子ってなーんだ?

解説

キーワード: モジり

「勃っている」を言い換えると、「勃起 (ぼっき)」となります。これに音が近しいお菓子として、「ポッキー」があります。厳密に一致してはいませんが、出題者の意図を汲み取って回答することも重要です。

答え: ぼっきー (ポッキー/勃起)
許容解答: ぽっき/ぽっきー/ぼっき

モジりを含む問題は高難度になりがちですが、これは容易だと思います。
想定誤答: きのこの山

C 問題 (400)

問題文

おっぱいでチンチンを挟む柄ってなーんだ?

解説

キーワード: とりあえず投げてみよう

当コンテストのルールでは、誤答の提出に対するペナルティはありません。したがって、コンテスト参加者の最適な行動は、「思いつく限りの回答を沢山投げる (提出する)」ということになります。 (提出時間間隔に対する制限はあります)

「おっぱいでチンチンを挟む」という行動を表す言葉に、「パイズリ」があります。これは、柄 (模様) の一種である「ペーズリー (paisley)」に音が近いです。

答え: ぺぇずりー (ペーズリー/パイズリ)
許容解答例: ぺえずりー/ぺいずりー/ぱいずりー/ぺーずり/ぺいずりがら 他

上記のように、外来語を含む問題では多数の表記ゆれが許容される場合があります。

D 問題 (500)

問題文

ホモの男性以外に興味がないパリの名所は?

解説

キーワード: 換言が分かるように回答しよう

「パリの名所」を当てずっぽうに回答していけば良いように思えますが、そうもいきません。当コンテストでは、回答者がその理由も含めて正しく解くことができたかどうかを評価します。回答者には、問題文をどのように換言したか分かる形で回答することが求められます。

「ホモの男性」は「ゲイ (gay)」に言い換えることができます。「〜以外に興味がない」は「〜専門」であると理解すれば、答えは「ゲイ専門」となります。これはパリの名所「凱旋門 (がいせんもん)」に音が近く、題意を満たします。

答え: げいせんもん (ゲイ専門/凱旋門)

「がいせんもん」では、題意を満たす換言が分からないため不可としました。

E 問題 (700)

問題文

性器を露出する元素ってなーんだ?

解説

キーワード: Google 検索

問題文を Google で検索すると、「5%の確率で性器を露出するドラ○○ん」といった bot が見つかります。その投稿を見ると、「チンポ(ボロン」という形式で、性器の露出とともに効果音 (擬態語) が添えられていることが分かります。

答え: ぼろん (boron/ホウ素)

元素自体は探索範囲が狭いので全探索したくなってしまいますが、一捻りを考えつかないと難しい問題でした。

F 問題 (700)

問題文

しきりに激しくオナニーする中華料理は?

解説

キーワード: 答えから逆算する

問題文の末尾から整理しましょう。「中華料理は?」と尋ねているので、中華料理名が答えに絡んでいると予想できます。次に、「オナニーする」の類語として「自慰」があります。 (過去の下ネタコンテストにも出題された語です。) あとは「しきりに」「激しく」の部分ですが、オナニーを形容しているだけにも見え、あまり特徴的な語ではないため答えを絞り込むのが難しいです。

そこで前半部は一旦放置して、「自慰」に関連しそうな中華料理を探索する方針をとります。すると、「棒棒鶏 (バンバンジー)」を得ることができます。ここから逆算すると、「バンバン」という言葉 (擬態語) は「しきりに激しく」という意味と合致するため、題意を満たします。

答え: ばんばんじい (バンバン自慰/棒棒鶏)
許容解答: ばんばんじー

問題文の「中華」を隠すと、とんでもない難問になると思います。しかし、そうすると難しすぎるため、今回のような出題になりました。 (解けないよりも解けた方が、楽しいでしょう?)

G 問題 (700)

問題文

どれほどの長い期間達するキンタマですか?

解説

キーワード: 要求語彙

くそなぞなぞコンテストでは、凡そ一般のなぞなぞには相応しくない高度な語彙が答えとなることがあります。 (今に始まった話ではないが)

「どれほどの長い期間」をまとめて言い換えれば、下記の答えとなります。

答え: いくせいそう (幾星霜/イく精巣)

いかがでしたでしょうか? ラスト問題としては素直な問題なので、すぐにたどり着いた方もいたかもしれません。 (この解説を書いてたら難易度推定の自信がなくなってきたので ICPC 形式にしちゃいました。)

ところで

これは偶然というべきでしょうか、あす 6 月 18 日は私の誕生日です。
祝ってくださっても良いんですよ?

では、よい夜を✨