kit84 talks

社会人 / AtCoder 緑 / くBC 水

くそなぞなぞ下ネタコンテスト8 公式解説

この記事は くそなぞなぞ Advent Calendar 2023 - Adventar 24 日目の記事として執筆されました。

開催しました

こんばんは。writer の kit84 です。
この度は、 Shitforces 様において、題記のコンテストを開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コンテストページは こちら

shitforces.herokuapp.com

解説

各タブを開いてご覧ください。
以下、18 歳以上の方向けの内容です。 18 歳未満の方は、ご覧にならないでください。
() は writer の予想難度です。

A 問題 (200)

問題文

二日酔いに効果があるとされる黄色いウンコってなーんだ?

解説

ウンコならぬウコンには、アルコールの分解を助ける作用があるとされています。

答え: うこん (鬱金)
参考:

B 問題 (200)

問題文

アソコが大きいフィアンセってなーんだ?

解説

「フィアンセ (fiancé/fiancée)」は「許婚(いいなずけ/きょこん)」と言い換えられます。
音読みにすると「大きい男性器」を意味する「巨根(きょこん)」に通じます。

答え: きょこん (巨根/許婚)

C 問題 (300)

問題文

ちょっとエッチなヒエログリフってなーんだ?

解説

「ちょっとエッチな」を「微(び)エロ」に言い換えれば、答えが得られます。

答え: びえろぐりふ (微エログリフ/ヒエログリフ)
別解: 𓂸(U+130B8)/𓂹(U+130B9)/𓂺(U+130BA)/𓂑(U+13091)/𓂒(U+13092)/𓁤(U+13064)
参考:
先行研究:

D 問題 (400)

問題文

お尻の山ってどーこーだ?

解説

お尻は「ケツ」と言い換えられます。
問題文の語尾に倣って「ケーツー」とすれば、世界で 2 番目に高い山「K2」に通じます。

答え: けーつー (K2/ケツ)
誤答:

【太鼓の達人】 おしりの山はエベレスト 歌詞・音源 - YouTube
www.youtube.com

E 問題 (500)

問題文

フェラチオはヤラシイという意味のことわざってなーんだ?

解説

「光陰(こういん)矢(や)の如(ごと)し」に掛けて、「口淫(こういん)は矢(や)のようだ」→「フェラチオは"や"らしい」と変換します。

答え: こういんやのごとし (光陰矢の如し/口淫は矢らしい)
別解:こういんはやのごとし/こういんはやらしい

F 問題 (600)

問題文

吐きそうな主人公ってだーれだ?

解説

吐き気を覚えることを「悪心(おしん)」と言います。
NHK 朝の連続テレビ小説おしん』(1983〜1984年) の主人公「しん」の通称「おしん」に通じます。

答え: おしん (悪心/おしん)

G 問題 (700)

問題文

セクシーな空間ってなーんだ?

解説

(空っぽの)空間のことを「がらんどう」と言い換えます。
「ギャランドゥ」は、へそ周りや下腹部に生える体毛の俗称であり、セクシーなものに該当します。

答え: ぎゃらんどう (がらんどう/ギャランドゥ)
別解: がらんどぅ/がらんどぅー

H 問題 (900)

問題文

早漏の主人公ってだーれだ?

ヒント

まだ始まったばかりなのに… ということです。

解説

宮沢賢治による童話『銀河鉄道の夜』の主人公「ジョバンニ」から、「序盤に」を得ます。
まだ序盤にもかかわらず事切れてしまうというのは、早漏に違いありません。

答え: じょばんに (序盤に/ジョバンニ)

ところで

聖なる夜はお楽しみですか……?

密林はこちらです:

www.amazon.jp