kit84 talks

社会人 / AtCoder 緑 / くBC 水

Good Bye HackerRank Contest 参加記

この記事は くそなぞなぞ Advent Calendar 2023 - Adventar 1 日目の記事として執筆されました。

これは 2 年以上前に開催されたコンテストの記録記事です。

参加しました

こんばんは。kit84 です。

2021年4月1日 (22:00〜22:45) に開催された 題記のコンテストに参加し、結果は 28 位 (☀️0完☀️) でした。
そんなことある?

コンテストページは こちら

公式解説

[★ネタバレ]解答ツイートを表示する



有志解説

各タブを開いてご覧ください。
() は配点です。

A 問題 (300) - AC 26 / 28

問題文

テープの中で一番数学が得意なのってなーんだ?

解説と私の取り組み

数学は math なので、math の king であれば数学において最強ということになります。

答え: マスキングテープ (math king/masking tape)
masukinngute-pu

理系に掛けて離型紙かと思いましたが、ちがいました。

B 問題 (400) - AC 15 / 23

問題文

激しく燃える車ってなーんだ?

解説と私の取り組み

激しく燃えることを「烈火(れっか)のごとく」と表現することから、レッカー車に通じます。

答え: レッカー車 (烈火/wrecker)
reltuka-sya

車が激しく燃えていたら、やばいだろ(無回答)

C 問題 (500) - AC 2 / 19

問題文

戸なのに戸じゃないのってなーんだ?

解説と私の取り組み

「戸」という漢字に否定を意味する「非」を付け足すと「扉」となります。扉は、依然として戸なので題意を満たします。

答え: (非+戸)
tobira

ノット (not/ノッ戸) を提出してWA。噛み合いませんでした。

D 問題 (500) - AC 2 / 11

問題文

老害が幅を利かせる首都ってなーんだ?

解説と私の取り組み

老害が増えるということは、相対的に新規の参入者が減るということです。
ヘルシンキは、フィンランド共和国🇫🇮の首都です。

答え: ヘルシンキ (減る 新規/Helsinki)
herusinnki

首都を探索しようにも多いですよね…(無回答)

E 問題 (600) - AC 6 / 10

問題文

ある魚の件を大変嫌って押しつけあうことってなーんだ?

解説と私の取り組み

ある件を他へ押しつけることを繰り返す様子を「たらい回し」と言います。
鱈(たら)を嫌がって避けようとするのは、「忌(い)まわしい」と思っているためです。

答え: たらいまわし (鱈 忌まわし/たらい回し)
taraimawasi

ジャマイカ🇯🇲 (邪魔 烏賊) でWA。

F 問題 (600) - AC 3 / 12

問題文

楽器の一部をしっかり見ておく国ってなーんだ?

解説と私の取り組み

「しっかり見ておく」は「監視(かんし)」に言い換えられ、三味線や打楽器等を鳴らす道具である「バチ」を監視する国ということで「バチカン市国🇻🇦」が答えです。

答え: ばちかんしこく (バチ 監視 国/バチカン市国)
batikannsikoku

ちゅうもく (注目/中国🇨🇳) でWA。

G 問題 (700) - AC 1 / 6

問題文

吐き気がするほど困難な学問分野ってなーんだ?

解説と私の取り組み

「吐き気がする」は「ゲーが出る」と表現します。 (関西地方っぽい)
「困難な」を「無理」に置き換えます。
「ゲー無理…」から「ゲーム理論」に繋げることができます。

答え: げーむりろん (ゲー 無理 論/ゲーム理論)
ge-murironn

emthrmさん凄い…(無回答)

H 問題 (800) - AC 1 / 1

問題文

エラーを引き起こすカップル専用の山小屋ってなーんだ?

解説と私の取り組み

カップル」は「番(つがい)」に置き換えます。
「山小屋」は「山荘(さんそう)」に置き換えます。
番(つがい)に利用してほしい山荘ということで、「入(はい)れ」を付けて「入れ番山荘」とします。

「配列外参照(はいれつがいさんしょう)」はエラーを引き起こす可能性が高いため、題意を満たします。

答え: はいれつがいさんそう (入れ 番 山荘/配列外参照)
hairetugaisannsou

cuminさん強すぎる…(無回答)

I 問題 (900) - AC 0 / 7

問題文

おせち料理の中にある境界線ってなーんだ?

解説と私の取り組み

「境界線」を「ボーダーライン(border line)」に言い換えます。
関西地方のおせち料理に「棒鱈(ぼうだら)」があり、「in (〜の中に)」と組み合わせることで答えとなります。

答え: ぼうだらいん (棒鱈 in/border line)
boudarainn

なにもできず…(無回答)

成績上位者

  1. nikurollさん (2300pt)
  2. emthrmさん (1900pt)
  3. esdjopさん (1800pt)

FA: (A)nikuroll, (B)[deleted], (C)nikuroll, (D)esdjop, (E)poyo_star, (F)nikuroll, (G)emthrm, (H)cumin, (I)-

おめでとうございます!!

告知

コンテストを開催します!

  • コンテスト名: くそなぞなぞ下ネタコンテスト8
  • 日時: 2023-12-24 (日) 23:00〜23:45
  • writer: kit84

adventar.org

コンテストページは こちら
(※そのうち店長さんに建ててもらいます)
shitforces.herokuapp.com

18歳以上の方、クリスマスイブにお待ちしています!🙇‍♀️

ところで

今回記事を書いていて気づいたのですが、HackerRankの提出欄にデフォルトでPHPのテンプレートが入っていても、それを消さずに回答をちょっと付け足して提出すればよいですね。
私は律儀に全部消してから回答を入力していましたが、その手間は不要、と。(私はタブレット端末でマウスを使わずに操作していたため、範囲選択に時間がかかっていた、という話です)

デフォルトでこうなっていても:
<?php
$_fp = fopen("php://stdin", "r");
/* Enter your code here. Read input from STDIN. Print output to STDOUT */

?>
このように提出すればよい:
<?php
$_fp = fopen("php://stdin", "r");
/* Enter your code here. Read input from STDIN. Print output to STDOUT */

?>
nazonazo-no-kotae
実行結果:
nazonazo-no-kotae