kit84 talks

社会人 / AtCoder 緑 / くBC 水

くそなぞなぞ下ネタコンテスト6 公式解説 (サブタイトル: kit84 お誕生日コンテスト2)

開催しました

こんばんは。writer の kit84 です。
この度は、 Shitforces 様において、題記のコンテストを開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コンテストページは こちら

shitforces.herokuapp.com

解説

各タブを開いてご覧ください。
以下、18 歳以上の方向けの内容です。 18 歳未満の方は、ご覧にならないでください。
() は writer の予想難度です。

A 問題 (400)

問題文

フルーツポンチをひっくり返すとどうなる?

解説

チンポツ… ではなくて、「どうなる」かを問われているので、結果を端的に答えましょう。

答え: こぼれる (零れる)

いわゆるキッズ枠 (定番問題) です。

B 問題 (200)

問題文

勃起不全の男の子がエイリアンと心通わせるハリウッド映画ってなーんだ?

解説

「勃起不全」は「ED (Erectile Dysfunction)」と言い換えられます。これは「地球外生物 (extra-terrestrial)」をテーマにした映画『E.T.』と音が近いです。

E.T.』のモジりであることが分かるように回答しましょう。

答え: いーでぃー (ED/『E.T.』)
許容解答: ED/E.D./イーディー/いー.でぃー./イー.ディー./いー.でぃー./イー.ディー./E.D. the Erectile-Dysfunction

C 問題 (300)

問題文

めちゃくちゃフェラする天気ってなーんだ?

解説

「めちゃくちゃ」を「ド」に言い換えます。(ド頻出言い換え)
「フェラ (fellatio の略)」は「しゃぶる」と言い換えられるので、つなげて「ドしゃぶり」とします。
これは、天気表現の「土砂降り」に通じます。

答え: どしゃぶり (ドしゃぶり/土砂降り)
許容解答: どしゃぶる

先行研究:

D 問題 (400)

問題文

お腹を下しちゃう体位ってなーんだ?

解説

体位の一つに「駅弁」があります。 これは、お腹を下したときに出る「液便」に通じます。

答え: えきべん (駅弁/液便)

エッチなだけが下ネタではありません。それに駅要素や食べもの要素も含まれていて、素敵な問題に仕上がりました。

E 問題 (500)

問題文

女装家が辟易するセコい人ってなーんだ?

解説

「女装家」を「オカマ」に言い換えます。
ここで「オカマ」を辞書で引くと、「陸(おか)マイラー」を見つけることができます。
陸マイラー」は飛行機を利用せずにマイルを貯める人のことで、「セコい人」に相当します。

「辟易(へきえき)する」は「イラっとする」に言い換えられるので、まとめて下記の答えとなります。

答え: おかまいらー (オカマ、イラっ/陸マイラー)
許容解答: おかまいら/おかまいらっ

F 問題 (500)

問題文

股間の匂いに興奮する四字熟語ってなーんだ?

解説

金科玉条 (きんかぎょくじょう)」という四字熟語から、下記の答えを導きます。
それぞれ「股間 → 金」「匂い → 嗅ぎ」「興奮 → 欲情」に対応します。

5 文字目の「ょ」を大きくして「よ」とする操作に注意しましょう。

答え: きんかぎよくじょう (金嗅ぎ欲情/金科玉条)

漢字穴埋め問題にすると「金○玉○」となることでお馴染みの四字熟語ですね。

G 問題 (700)

問題文

道具責めの歴史が記されている書物ってなーんだ?

解説

「道具責め」に用いる代表的な道具に「バイブ (vibrator の略)」があります。これを無理やり動詞化して「バイブる」とします。

「バイブル (Bible)」つまり「聖書」には、天地創造をはじめ王国の存亡など多くの歴史が記されています。
したがって「歴史が記されている書物」に該当し、題意を満たします。

答え: ばいぶる (バイブる/Bible)

H 問題 (800)

問題文

オーガズム元素ってなーんだ?

ヒント

想定誤答: イッテルビウム Yb/イットリウム Y
上記は答えと無関係です。元素を答える問題とは限りません。

解説

「オーガズム (orgasm)」を「イク」に言い換え、「元素」の一つとして「ラドン Rn」をとります。
これらをつなげると「イクラドン」となり、答えの「いくら丼」が得られます。

答え: いくらどん (イク ラドン/いくら丼)

ところで

日付が変わって本日 (6/18) は writer の誕生日です!!🎂

おめでとうございますありがとうございます!!
密林はこちらです:
www.amazon.jp

何歳になったかって? さあ当ててみてください……