kit84 talks

社会人 / AtCoder 緑 / くBC 水

くそなぞなぞマラソン 公式解説

この記事は くそなぞなぞ Advent Calendar 2022 11 日目の記事として執筆されました。

開催しました

こんばんは。writer の kit84 です。
この度は、 Shitforces 様において、題記のコンテストを開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コンテストページは こちら

shitforces.herokuapp.com

解説

各タブを開いてご覧ください。
() は配点です。

A 問題 (200)

問題文

謝る首相なーんだ?

解説

わが国の首相は「内閣総理大臣」と言い換えられます。 英語で謝るとき「ソーリー (sorry)」と発言しますので、「総理」に通じます。

答え: そーり (sorry/総理)
許容解答: そうり/そーりー/そうりー

B 問題 (700)

問題文

自分が待機すると思ったら相手に待機してほしくなった駅どーこだ?

解説

松井山手 (まついやまて)」は京都府京田辺市にある駅です。

  • 自分が待機する → 待つ
  • と思ったら → いや: 否定の感動詞
  • 相手に待機してほしい → 待て

答え: まついやまて (待ついや待て/松井山手)

C 問題 (900)

問題文

「平日はカラオケ通いするも、今日はケガをしてしまった」なーんだ?

解説

「集合体恐怖症」に対応します。

  • 平日は → 週5
  • カラオケ通い → 歌い
  • 今日は → きょう
  • ケガをした → 負傷

答え: しゅうごうたいきょうふしょう (週5歌い今日負傷/集合体恐怖症)

D 問題 (1100)

問題文

天気が回復した北海道で不快な音が発生する映画ってなーんだ?

解説

各要素を適当に並べ替えることで、ジブリ映画『ハウルの動く城』に対応させられます。

  • 天気が回復した → 雨後(うご)
  • 北海道で → 釧路(くしろ): 北海道東部の都市
  • 不快な音が発生する → ハウる: ハウリングすること

答え: はうるのうごくしろ (ハウるの雨後釧路/ハウルの動く城)

E 問題 (1300)

問題文

体温を下げる分泌物と、固形物の通過を防ぐ構造物ってなーんだ?

解説

まずは言い換えをします。

  • 体温を下げる分泌物 → 汗(あせ)
  • 固形物の通過を防ぐ構造物 → 網(あみ)

問題文は、「汗」と「網」を分かりやすく説明、つまり「敷衍(ふえん)」しています。 これは、頭痛薬などの成分「アセトアミノフェン (acetaminophen)」のモジりに対応します。

答え: あせとあみのふえん (汗と網の敷衍/acetaminophen)

なお、「あせとあみのふぇん」は誤答です。

F 問題 (1700)

問題文

「1人目のボーカロイドが相手に一切の隙を与えず勝利した」なーんだ?

解説

教会旋法 (church mode) の一つ「ミクソリディア旋法 (mixolydian mode)」のモジりに対応します。

答え: みくそりてぃあせんぽう (ミク ソリティア 先鋒/ミクソリディア旋法)

今回チーム戦 OK にしたのは、この問題の伏線になってたりします。

ところで

開催前、強い人に10分くらいで全完される夢を見たのですが、いかがでしたでしょうか…
感想は #くそなぞなぞマラソン で教えてください。