kit84 talks

社会人 / AtCoder 緑 / くBC 水

くそなぞなぞ Voluntary Contest 016 公式解説

この記事は くそなぞなぞ Advent Calendar 2021 8 日目の記事として執筆されました。

開催しました

こんばんは。writer の kit84 です。
この度は、 Shitforces 様において、題記のコンテストを開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コンテストページは こちら

shitforces.herokuapp.com

解説

各タブを開いてご覧ください。
() は配点です。

A 問題 (100)

問題文

接吻する魚ってなーんだ?

解説

「接吻」を「キス (kiss)」に言い換えます。これは同音の魚「鱚 (キス)」に通じます。

答え: きす (kiss/鱚)

B 問題 (200)

問題文

スキーやスノーボードで滑る鳥ってなーんだ?

解説

スキーやスノーボードに乗って斜面を滑り降りることを「滑降 (かっこう)」と言います。これは類音の鳥「郭公 (カッコウ)」に通じます。

答え: かっこう (滑降/郭公)

C 問題 (300)

問題文

稼ぐ地形ってなーんだ?

解説

稼ぐものとして「給料」を考えます。これは、地形の一つ「丘陵」に通じます。

答え: きゅうりょう (給料/丘陵)

D 問題 (400)

問題文

出会いの歌ってなーんだ?

解説

「出会い」を指す用語に「エンカ」があります (encounter の略)。 これは歌のジャンル「演歌」に通じます。
また、「ゲーム友達と偶然演歌した」のようなスラングとしての用法も見られます。

答え: えんか (encounter/演歌)

E 問題 (500)

問題文

大罪の正装ってなーんだ?

解説

「正装」から「燕尾服」を連想します。「七つの大罪」の英語のうち envy (嫉妬) が類音であり、答えにあてはまります。

答え: えんゔぃふく (envy/燕尾服)
許容解答: えんゔぃーふく/えんびふく/えんびーふく

F 問題 (500)

問題文

復習の曲ってなーんだ?

解説

「復習」を辞書で引くと「さらい」という読み方があると分かります。(「復習う」で「さらう」と読めます。「おさらい」の形で馴染みがあります)
サライ」は「24時間テレビ」のテーマソングとして有名な曲であり、題意を満たします。

答え: さらい (復習/サライ)

G 問題 (600)

問題文

焼け野原でさせる強制労働ってなーんだ?

解説

チンゲンサイメソッドの問題です。 (元ネタ: 珍しい通貨の動物な〜んだ?→珍元犀)

「焼け野原」を「焦土」に言い換えます。また、「強制労働」を「苦役」に言い換えます。この 2 つをつなげて「しょうどくえき」とすると、意味の通る言葉が完成します。

答え: しょうどくえき (焦土 苦役/消毒液)

H 問題 (600)

問題文

筆記具を要求する動物ってなーんだ?

解説

「要求する」を「請う」に言い換え、「筆記具」を「ペン」に言い換えます。これらをつなげると「コウペン」、つまり「コウテイペンギン」を省略した言い方となります。

答え: こうぺん (請うペン/コウテイペンギン)

ところで

今回はミニマルな問題文が揃ったので、8 問ありながら時間は 30 分に据え置きました。
純粋なヒラメキパワーが試されるセットになったと思います。
来年はもっとレートを上げて、沢山コンテストを開けるようになりたいです。