kit84 talks

社会人 / AtCoder 緑 / くBC 水

くそなぞなぞ Beginner Contest で水色になりました

(この記事は、くそなぞなぞ Advent Calendar 2020 #kusonazo_advent の 12 日目の記事として執筆されました。)

tl;dr

色変記事です。


今日の一問

時刻を尋ねるあなたってなーんだ? (400 点)

(答えは、この記事の最後に)


目次


水色になりました

水色になり申した

ご報告です。(半年以上も前ですが)

2020 年 4 月 25 日

私こと kit84くそなぞなぞ Beginner Contest 004 において 24 位 の好成績を収め、晴れて水色レートとなりました。


これは何ですか?

これは何ですか?

さかのぼること約 1 か月、2020 年 3 月 15 日に初開催された くそなぞなぞ Beginner Contest です。
通称、くBC です。

くそなぞなぞ Beginner Contest 001 を開催します!

くBC は、現在(2020 年 12 月 12 日)までに 10 回開催されています。
くRCくSC(各 1 回)を含めて各回平均 104.75 人もの参加者を集めている超人気コンテンツです。

レーティングが更新されました。

レーティング及びランキングが更新されました。

くBC では、出題されたなぞなぞに対する正答をいかに多く、早く提出したかによってランキングが付けられます。
さらに面白いことに、各回のコンテストの成績に応じて、参加者の強さを算出した指標であるレーティングが公表されています。

また、あの有名な競技プログラミングのサイトと同様に、各人のレーティングの値に応じてが付与される仕組みとなっています。

どれくらい凄いのか

くBC 水色って、一体どれくらいの価値があるのでしょうか。

coloring

くBC 010 終了時点での、全参加者(参加回数:1 回以上)の色別構成人数です。
まだコンテスト開催回数が少ないこともあり、かなり渋い状態です。

この中で水色とは、レーティングが 1200〜1599 である人のことです。
で、単純計算では 上位 9.2 % 以内 ですから、「やたらとくそなぞなぞが強い」人たちということになります。

水色でも十分強いですが、もっと上の青色黄色になると、もう「異常に強い」です。
こういう人たちは、「くそなぞなぞを解く機械」とでも思っておけばよいでしょう。

今後の展望など

私のレーティング変動をグラフにしました。

かなり停滞感がありますね

rating

ただ、正直言って、くそなぞなぞの精進ができる環境は全然整っていないので、今後も 地力 で勝負するしかないかなぁと思います。
新規参加者、増えろ〜〜〜


追記:2020/11/29

2 位!!!!

…と、思ってましたが、なんか上手くいって橙パフォ取りました。



★ 今日の一問 ★

時刻を尋ねるあなたってなーんだ? (400 点)

↓ この下に、「今日の一問」の解答を載せます。



↓ (3)



↓ (2)



↓ (1)


今日の一問:答え

汝(なんじ:「何時?」なので)