これは何ですか?
せっかく ブログ記事で音を鳴らせるようになりました ので、音が鳴る記事を書いてみたいと思います。
目標
まずはこちらをご覧ください。
カデンツについて話すとき、変終止、不完全終止、半終止、偽終止、完全終止が1回ずつ出てくるような簡単な曲があったら説明しやすいのになぁ、といつも思うので作ってみました。
— そう (@cigam1984) 2018年2月17日
歌は響姫あひるさんです。https://t.co/icLtsMYpFd pic.twitter.com/muS11lH7Je
動画だと見にくいかもなので。 pic.twitter.com/d3bjIZfzI7
— そう (@cigam1984) 2018年2月17日
そう 様(@cigam1984)による、基本的な終止を端的にまとめた一曲です。
今回は、この素晴らしい曲を理解するところまでを目標とします。
終止って?
楽曲の区切れ目に置かれるコード進行のことです。
カデンツとも呼ばれます。
終止を聴いてみよう
ゴチャゴチャ話すよりも聴いた方が早いです。聴いてみてください。
変終止
IV→I の進行。アーメン終止です。
[V:1] c c | c2 |]
[V:2] "C"[CEG] "F"[CFA] | "C"[CEG]2 |]
[V:3 bass] C, F,, | C,2 |]
w: I IV I
不完全終止
V→I の進行(全終止)ですが、メロディが主音では終わらないです。
[V:1] d f | e2 ||
[V:2] "G"[B,DG] "G7"[B,DG] | "C"[CEG]2 ||
[V:3 bass] G,, G,, | C,2 ||
w: V V₇ I
半終止
V に向かう進行です。終わった感じはしないです。
[V:1] f a | g2 ||
[V:2] "F"[CFA] [CFA] | "G"[B,DG]2 ||
[V:3 bass] F,,2 | G,,2 ||
w: IV | V
偽終止
V→VI の進行。I には行かないという裏切りです。
[V:1] d f | c2 ||
[V:2] "G"[B,DG] "G7"[B,DG] | "Am"[A,CE]2 ||
[V:3 bass] G, G,, | A,,2 ||
w: V V₇ VI
完全終止
V→I の進行(全終止)で、メロディも主音で終わります。
圧倒的解決。お疲れさまでした。
[V:1] d f | c2 |]
[V:2] "G"[B,DG] "G7"[B,DG] | "C"[CEG]2 |]
[V:3 bass] G, G,, | C,2 |]
w: V V₇ I
完全終止(マイナー)
これは補足ですが、たとえマイナーに向かったとしても、全終止は全終止です。
ただ、話がややこしくなるためか入門書では見たことがないです(私もよく分かりません)
K: Cm
[V:1] d f | c2 |]
[V:2] "G"[=B,DG] "G7"[B,DG] | "Cm"[CEG]2 |]
[V:3 bass] G, G,, | C,2 |]
w: V V₇ I
お好きなカデンツでたっぷり遊ぶコーナー
しれっと飛ばした中間部がありますね。
下記に再掲する 9 小節目〜 のところです。
動画だと見にくいかもなので。 pic.twitter.com/d3bjIZfzI7
— そう (@cigam1984) 2018年2月17日
これは読者への課題っぽいので、読者である私もトライしてみます。
もし間違っていたら、やさしく教えてくださいね。
いろいろあるけれど
IV→I の進行。最初の変終止が再現します。
[V:1] c f | e2 ||
[V:2] "Am7"[CEG] "F/A"[CFA] | "C/G"[CEG]2 ||
[V:3 bass] A, A, | G,2 ||
w: VI₇ IV¹ I²
おすきなカデンツで
V→IV の進行。こんなの習ってません。
いやしかし、フラットが 1 つ付くので、下属調に転調しましたか?
となると(IV 上の)II₇→I₉ で、これも変終止の仲間でしょうか。
[V:1] d f | e2 ||
[V:2] "Gm7"[_B,F_B] "Gm7/C"[G,DFB] | "FM9"[A,CGA]2 ||
[V:3 bass] G, C, | F,2 ||
w: (IV:)~II₇ II₇/V I₉
たっぷりあそんだら
最後に向かって力を溜めます。
(I から見ると)VI へ向かっているので、偽終止といってもいいかと思います。
[V:1] f a | e2 ||
[V:2] "Dm7"[A,CA] "G9"[B,FB] | "E/G#"[B,EB] "Am"[CE] ||
[V:3 bass] D, G, | ^G, A, ||
w: II₇ V₉ (vi:)~V¹ I
さいごは完全終止
やっぱりこれですね。
[V:1] d f | c2 |]
[V:2] "Dm/F"[A,DA] "F/G"[FAc]/2 "G7"[DGB]/2 | "C"[CEG]2 |]
[V:3 bass] F, G,/2 G,,/2 | C,2 |]
w: II¹ IV/V V₇ I
まとめ
終止。
参考文献
- 楽典:終止
- カデンツを学ぼう!その2【終止形って何?】 | Kanade
- 和音の転回 終止の形
- 終止に注目してみる/音楽理論講座
- ヤマハ | 第5回 コード進行の基礎と様々なコードネーム
- コードネームの決定法 - 2ページ目 (3ページ中) - SoundQuest
余談
abc 譜の中に はてなキーワード が登場すると、データが壊れます。困ったね。
そこで、悪魔の力 JavaScript の力を思いついた。
// 改行タグを削除 var srcAbc = scoreObj[i].innerHTML.replace(/<br>/g, ''); // a タグを削除して中身を取り出す srcAbc = srcAbc.replace(/<a.*?>(.*?)<\/a>/g, '$1');
いや、これができたら、何でもできてしまわないか?